有名人のヘアスタイルについての記事を書いています

口呼吸で老け顔になる!?口呼吸と美容の意外な関係とは

投稿日時:2014-10-27 23:44:59

最近、美容関係のニュースを見ていて、個人的にショックを受けたものがありました。それは“口呼吸をしていると老け顔になってしまう”というものです。私は昔から意識していないと、つい口呼吸になってしまうのですが、それが老け顔の原因になるとは思いもよりませんでした。

なんでも、人間というのは元々、口呼吸をするように出来ていないのだとか。人間にとって、呼吸をするための器官というのは「鼻」であるので、口で呼吸していると様々な障害が起きるようになるみたいです。例えば、風邪にかかりやすくなるというのは、口呼吸の障害として広く知られていますよね。

しかし、他にも冷え性になりやすいとか、虫歯になりやすいとか、知られていない障害が結構あるんですね。そして、そのうちの一つに“老け顔になりやすい”というものがあるんです。

人は口呼吸をしている時、口が開きっぱなしになってしまいますが、その状態では口の筋肉が緩んでしまいます。そして、それを日常的に続けていると顔の筋肉が衰えて、骨格も歪んでしまい、結果的に老け顔になってしまうのだそうです。

皆さんのなかにも、口呼吸のせいで知らずのうちに“老け顔”になっている人がいるかもしれません。口呼吸は美容に良くないことばかりを引き起こしますから、鼻呼吸へと改善するよう努力したほうが良さそうです。

Author

  • 名前:biyo
  • 一言:よろしくお願いします。
BACK TO TOP