有名人のヘアスタイルについての記事を書いています

目元のシワの原因は乾燥だった!?

投稿日時:2017-06-22 14:38:36

アラサーを越えたあたりからだんだん目元に小じわが目立つようになってきませんか。もうそんな歳になってしまったの……?とショックを受けるのは早いかと思います。なぜなら、目元の小じわの原因は、加齢よりもむしろ『乾燥』にあるからです。

元々目元は皮膚が他の個所に比べて薄いため、お肌の潤いを保持するためのコラーゲンやエラスチンが不足しやすい場所です。加齢によってターンオーバーのサイクルが衰え、潤い不足になりやすいために小じわが目立つようになったわけです。要するに、きちんとうるおいを保つことができれば、年齢だからと諦めずに小じわを改善できるということですね。逆に言えば、乾燥が酷い場合は若くてもしわしわの目元になってしまいかねません。とにかく、しっかりと目元の保湿をして、紫外線やメイクなどの刺激も極力避けることが重要になるのだそうです。

目元の保湿もただ化粧水やクリームを塗ればいいというわけではないのだとか。目元の皮膚は繊細なので、通常の保湿クリームではテクスチャが固すぎてかえって負担になることもあるそうで、アイクリームなど専用の柔らかいテクスチャのクリームを優しく塗る必要があります。

しかし、こういったうるおいケアをすることで目元の小じわを改善できるのでしたら、年齢だからと諦めることなくケアを続ける価値はありそうですね。

PR

Author

  • 名前:biyo
  • 一言:よろしくお願いします。
BACK TO TOP